« ソロツーリング(山梨) | トップページ | ホタテ »

2009/02/26

バイクでデジイチ運びましょう!

デジイチを購入したはいいが、バイクでスマートに運ぶ方法を検討しておりました。

シートバックもありますが、大きいサイズ故にバイクの乗り降りが不便で仕方がありません。
そこで、はゎいさんにコメントで質問したところLowepro製ウエストバックを使われていることを知りました。
今までもCB乗り&カメラマンの方々もウエストバックを愛用している方が多いので気になっていたのです。

ヨドバシカメラ某店にて購入してきました。

Csc_0012 Csc_0013 Csc_0014 Csc_0015

購入したのはLowepro Inverse100 AWという製品です。
実は以前、Loweproの製品を使用していたことがあります。
コンデジ用のポーチでしたが、当時はコンデジなぞ所有しておりませんでしたので、携帯カバーとして使いました。
Loweproの製品は質実剛健でポーチも過酷な状況での使用に耐え、4年以上使いました。
残念ながらベルクロが効かなくなったので買い換えました。

何よりも嬉しいのは全天候型なところです。
防水カバーが付属しているウエストバックは他にありませんでした。
作りもしっかりしていて、衝撃吸収パッドも完璧。
お値段は他のものよりもお高いですが、良いものを長く使うのが私の主義です。

D90ボディと交換レンズ2本で丁度良いサイズです。

ついでに三脚が欲しいなぁと物色。
色々ありますね。
安いものだと2K以下なんてのも沢山ありますが、どうも私の心に響きません。
条件はバイクのシート下に収まること。
そこそこの重量があってガタツキがない物。
名の知れたメーカー品。

やはりダメかと諦めていた時、目にとまった三脚がコレです。

Csc_0016 Csc_0017
ケンコー CRANP POD PRO 100

これは良いです!
重さは800gと小型三脚にしては重量級。
クランプとして様々なものに挟んで固定が出来ます。
高さはとれませんが、どちらにせよ私はローアングラーなのでこれで十分満足です。

Csc_0018 Csc_0019 Csc_0021

小型軽量のD90なら全く問題なしです。

Csc_0022
こうやって雲台と別々に使うことも出来ます。
さらに、凄いアイデアなのが脚の部分に三脚穴があるので既存の三脚に取り付けて使うことも出来ます。

ちなみにLoweproのバックが1諭吉弱。
三脚は5K弱でした。

|

« ソロツーリング(山梨) | トップページ | ホタテ »

コメント

GAZZYさん、こんばんは。
バイクでデジイチもこれで装備万端ですね。
この三脚、初めて見ましたがなかなか面白い造りですね。小さくても重さもあるのでD90でも大丈夫そうですしね(^^)
デジイチももう少し小さいと移動が楽なんですけどね。


投稿: nozo | 2009/02/26 17時56分

良さそうなカメラバッグですね!
私もloweproのオフトレイル2というウエストバックタイプの物を
使っていましたが、縦長なのでシートに座った時のおさまりが悪く、
使わなくなってしまいました。
こちらは、そのようなことも無さそうですし、レンズも2本予備で
持って行ければ十分ですね!
それにしても、ココログは画像のレイアウトや拡大の仕方がグ~ですね!

投稿: haru | 2009/02/26 19時29分

これからはデジイチによる撮影ツーがメインになりそうですね。
どんな写真がアップされるか、楽しみにしてます。

投稿: paku | 2009/02/26 21時19分

こんばんわ。^^

早速買われましたね。happy01
カメラ用のウエストバックなので使い勝手はグッドですよ。

三脚も面白い物をGETされました。
これならシート下に収納出来ますね。

GAZZYさんがローアングラーとは知りませんでした。(笑)

投稿: はゎい | 2009/02/26 22時03分

こんばんは。

私も、ウエストバックありますよ~
f64?っていうメーカー?

しかし、シートバックにどっぷりハマっているのと、最近機材が肥大化傾向にありまして、余り使ってません。

シート下に三脚なんて…やっぱCBが良いなぁ~

投稿: isi | 2009/02/26 22時21分

>nozoさん
コメント有難うございます。

やっと撮影ツーが出来そうです(^^ゞ
デジイチ高いですもんね~衝撃や雨が心配で心配で。
またタンクバックもありますが、強力なマグネットであの手のデジタル家電に影響がありそうな気がして使えませんでした。
三脚はなかなか面白いですよ(笑)
初めての三脚と言う方にはお薦めできませんが、2台目3台目という方なら工夫次第であれこれ使えそうです。

投稿: GAZZY | 2009/02/26 22時21分

>haruさん
コメント有難うございます。

ヨドバシには大小さまざまなカメラバックがありますが、ウエストバックタイプは数えるほどしかありませんでした。
かなりアレコレ考えてうろうろしていたので怪しい客でした(爆)
これよりももう一回り大きいサイズがありましたが1諭吉を超える&大して機材も無いのでコチラにした次第です。

>ココログは画像のレイアウトや拡大の仕方がグ~ですね!有難うございます(笑)
こういうのやってみたかったのです(^^ゞ

投稿: GAZZY | 2009/02/26 22時25分

>pakuさん
コメント有難うございます。

そうですね~走って適当に撮影して。。。考えただけでも嬉しくなります。
専らソロでの使用がメインになりそうです。(撮影がメインだと他の方に迷惑になりそうで・・・)
人様にお見せできる写真が撮れるように精進します(^^ゞ

投稿: GAZZY | 2009/02/26 22時28分

>はゎいさん
コメント有難うございます。

お蔭様で気に入ったものを購入できました。
WEB上からですが御礼申し上げます。
このバックはかなりしっかりした作りで安心感があります。
防水カバーもあり難いです。

三脚はクランプになているので軽いコンデジならバイクに取り付けて走行中の写真が撮れるかもしれません。
使い方は研究してみたいと思います。

>GAZZYさんがローアングラーとは知りませんでした。
銀塩時代はマクロばかりでしたので、地面に這いつくばっていましたが、バイクは見上げるエロポジションです(爆)

投稿: GAZZY | 2009/02/26 22時32分

>isiさん
コメント有難うございます。

>f64
isiさん・・・f64ってアメリカのメーカーなんですよ。
カメラバックは結構高級品です。
今回はf64と迷いました。
防水カバーが付いていなかったのでLoweproにしちゃいました(笑)
それにしてもf64とは良いものをお使いですね。

>近機材が肥大化傾向にありまして
よ~く存じております。
ウエストバックに収まるような機材じゃありませんね。
って、シートバックでも足りますか?(笑)

投稿: GAZZY | 2009/02/26 22時38分

こんばんは。
この三脚いいですね。機能的かつコンパクト。色もアーミー仕様という感じ。

バッグは私も買ってみたのがありますが、もともとショルダーだったのを無理にウェストバッグにしたので、形が歪んでしまいます。これは良さそうですね。

>ローアングラー
「ミ○にタコ」のようなこと、なさりませんよう(笑)。
(いやいや、冗句です。いかん、またこっちに振ってしまった・・・)

投稿: いち | 2009/02/26 23時43分

>いちさん
コメント有難うございます。

この三脚は見た目よりもずっしりがっちり出来ています。
もしかしたらCBのフレームパイプに取り付けも可能かもしれません。
私の持っているコンデジがリモコン対応だったら面白いんですが(^^ゞ

ウエストバックもかなりしっかりした作りです。
またベルトもフィッティングが良いので垂れ下がるようなこともありませんでした。

>「ミ○にタコ」のようなこと、なさりませんよう(笑)。
シェ~~~~ぇ…(´Д`υ)
田○ネタとは恐れ入りました。。。
カメラマンはある種紙一重的な目で見られがちですからねぇ。。。
Σ(゚д゚lll)アブナッ !

投稿: GAZZY | 2009/02/26 23時55分

この三脚、最初の写真を見て「えっ、クランプだけ? 立たないの?」と思ってしまいましたが、後の写真で納得。
クランプだけの訳ありませんよね~(笑)

散歩撮影してても「お手軽な小さい三脚があったらなぁ~」と思うこと結構ありました。
夕暮れ時でブレちゃうとか、ライブビューでバチピン出したい時とか、ローアングルで撮ってみたいけど地面がドロドロで這い蹲れないとか、周りの視線が痛くて這い蹲れないとか(笑)

いやいやいやいや、我慢我慢・・・・・

投稿: O.K.D | 2009/02/27 01時58分

>O.K.Dさん
コメント有難うございます。

やはり500mmにエクステンダーとくれば超重量級のスーパー三脚が必要ですねw
ヨドバシでキャノンのサンニッパ見てきましたが、あれでも十分バズーカなのに500mmなんて・・・。

この三脚を500mmの三脚座に付けて机のようなものに載せればスナイパーライフル仕様の出来上がりです(^^ゞ

>周りの視線が痛くて這い蹲れないとか(笑)
これ一番きついです!

>いやいやいやいや、我慢我慢・・・・・
なるほど、次なるハイパーなお買い物の為に節約ですねw
野鳥シリーズ楽しみにしております(^^)v

投稿: GAZZY | 2009/02/27 22時32分

こんばんわ。

何を隠そう、はわいさんは私のを見て買われました( ̄^ ̄) エッヘン(笑

同じロープロでも色々ありますからね。
GAZZYさんの買われたバックは縦がゆとりがありそうですね。(私のより大きそう)
私のポーチもカメラ+レンズ2本でピッタリです!
でもフル装備で腰に付けてバイクに乗ると、かなり疲れます(爆)

投稿: zarusobaman | 2009/02/27 22時59分

>zarusobamanさん
コメント有難うございます。

おお~元はzarusobamanさんでしたか!
Loweproの製品は全体的にしっかりしているようです。
フラップについているメモリーカード入れがデジタルっぽくて好きです(笑)
我がD90と交換レンズ2本はとてもコンパクト&軽量なのでこのバックでもさほど重さは感じませんでした。
さぁ~撮影だ!
と意気込んでいるのですが、天気が悪すぎです。
明日(今日?)は仕事ですし、明後日の休みも天気が怪しい。
青マニア(爆)としては抜けるような青空が欲しいところです。

投稿: GAZZY | 2009/02/28 00時17分

こんばんは。ここ最近のお天気に、涙を流して仕事した、
ちゅがんです。うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
物欲爆裂ですね!お気に入りが見つかって良かったですね。
1人で考えるより、他人の意見。納得。^^
3脚も丁度良いサイズで、ベストマッチでしょう。
これからは機動力全開で、色んな写真待ってますよん!

投稿: ちゅがん | 2009/02/28 00時56分

>ちゅがんさん
コメント有難うございます。

そうですね~今週は天気が全滅でした。
折角の平日休みが2日とも雨とは泣けてきます。

久々にお買い物しちゃいました(笑)
久々かどうかは置いといて(^^ゞ
良い物見つけた感じです。
決して安いものではありませんので失敗だけはしたくないですよね。
カメラ用品では何度も失敗を繰り返していますから(爆)
今回ははゎいさんに助けて頂きました。
これからは安心してデジイチ持ち運びます(^^)v

投稿: GAZZY | 2009/02/28 21時43分

買い物上手ですね。
ロープロは私も使ってますが今のヤツはD80にジャスト過ぎてそれ以外の機材が運べません。
これはなかなか良さそうですね-
時期候補にしようかな。
ケンコーのヤツはちょっと物欲を刺激しそうなアイテムですね。
GAZZYさんのセンスがチラリと見えました。

投稿: s_boldor | 2009/03/09 11時03分

>s_boldorさん
コメント有難うございます。

ありがとうございま~す!
ロープロは作りこみがしっかりいていて安心感がありますね。
皆さんがロープロ選ぶのも納得できます。
クランプ三脚は割り切ってしまいました(笑)
既に手元には三脚が2本存在していますし、どうしても軽量な三脚に納得が出来ませんでした。
物欲をそそる重厚感が欲しかったんですね(笑)

投稿: GAZZY | 2009/03/10 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166113/28374605

この記事へのトラックバック一覧です: バイクでデジイチ運びましょう!:

« ソロツーリング(山梨) | トップページ | ホタテ »