« 漢前ローター装着オフ&告知 | トップページ | TIGORA トップボディロングスパッツ »

2009/05/02

バイクメンテナンス

今日は良い天気ですね。
絶好のツー日和ですが、当方体調を崩しました。。。
思いっきり風邪をひき、昨日から胃がおかしいです。
今朝は何もクチにしていません。
まぁこんな日はバイクは厳禁です。
メンテには最高のコンディションっと(爆)

【本日のメニュー】

①ヘルメット内装丸洗い

Rimg0004
洗濯ネットに入れてお洒落着洗いモードで洗います。
液体洗剤ボールド使用。
粉末洗剤だと洗剤カスが残る場合がありますのですすぎは十分にやりましょう。
日陰に干して待つだけです。

②プラグ交換
Rimg0006
SFの整備性の良さが光ります。
目玉に私の姿が映っておりますが、これは腰痛姿勢です。
真似しないでください。

Rimg0007
邪魔なホースは引っこ抜いてしまいます。
あ、こんな時しかやりませんが、ポリメイトでこの手のホースは拭いておきます。
劣化を防いでくれるので定期的にフキフキしています。

Rimg0011
焼け色は良い具合です。

交換したのは非イリジウムですけどね(^^ゞ

③リアショック清掃&グリスアップ

Rimg0008

こちらもしっかり洗浄しておきます。
バンプストッパーにもポリメイトしておきます。

Rimg0009
塗装が完全に剥がれています。
負荷が掛かる部位なので、パーツクリーナーで洗浄してグリスアップします。
今回はモリブデングリスを使いました。

Rimg0010
かいさん。便利ですね(笑)
このボルトはリアショック下部のピポットボルトです。
すでにグリスが塗られています。

③チェーンメンテ
洗浄→ルブの定番ですから写真はありません。

Rimg0005
パーツクリーナーは近所のホムセンで安売り品をまとめ買いしています。

ポリメイトは他にもフロントフォークのダストシールにもヌリヌリ。
ハンドルのスイッチボックスなどにも使用しています。

【失敗談】
フロントブレーキのキャリパ洗浄とピストン揉み出しをやろうと思っていましたが、パッドピンがあまりにも強固に固着していて回りません。
力を入れたらナメてしまいました。
ヘキサゴンボルトなのでどうにもなりません。
今日はそのまま放置しますが、これを解決する為にはドリルで揉んで頭を飛ばすしかありません。

昨年の事故で交換して以来手を出していない場所なので、修理の時に締め込まれたようです。
普通は軽く回るんですけどね(^^ゞ
どちらにせよパッドピンは交換するつもりでしたから良いんですけど。。。

|

« 漢前ローター装着オフ&告知 | トップページ | TIGORA トップボディロングスパッツ »

コメント

お大事に~。

それにしても身体がつらいのに、メンテをするなんて、尊敬ですね!

私は、天気が良いものの子供のおもりで全くCBにふれることもなく・・・

このGW中同じことを繰り返すのでしょう・・・・・(泣)

早く風邪直りますように!!!

投稿: わら | 2009/05/02 14時18分

わらさんと同感。
体調悪かったら、自分はひたすら寝てます。
まず何もしない。
きっとGAZZYさんが一番のバイク好き、いやバイク馬〇....失礼(^^;)
何はともあれ、風邪には睡眠と休息ですよ。
連休の後半に乗れなくなっちゃいますよ~!
お大事に(^^)/~

投稿: nozo | 2009/05/02 14時30分

自分でここまでメンテできるなんて、すごいですね!
尊敬します。見習わなくては・・・
でも、自分の体もメンテしてやって下さいね!
休息が一番。お大事に!

投稿: 小弘 | 2009/05/02 15時43分

メンテお疲れ様でした! いい天気でホントどこか行きたくなりますよね・・・・
私も、メンテしようと思ったのですが、こちらもなんか手がつかず、結局冬物
ウェアのメンテナンスしてます。
マグネットトレイ、便利ですよね。 たまにフレームから外し忘れてしまうので、
ご注意ください(笑)

投稿: かい | 2009/05/02 16時26分

体調不良・・・なんだよね?
私は、絶好調でもここまでいっぺんに出来ません。
今度、メンテナンスの仕方を教えて下さい。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009/05/02 18時37分

こんばんは。
>まぁこんな日はバイクは厳禁です。
メンテナンスも厳禁です(^^)
我々の年代は紫外線疲れにもなりやすいとか。
お互い気をつけましょう!

投稿: shiron | 2009/05/02 19時54分

こんばんは。

お風邪、無理は禁物ですよ。
本当にバイクが好きなのですね。ものすごく伝わってきます。

私はようやく慣らしが終わりましたので、チェーンメンテと
レバーのグリスアップをGW中にしてみようと思っています。

お大事にして下さい。

投稿: みのじ | 2009/05/02 21時05分

こんばんは。

私も、今日はメンテの日でした…が、
ついにミスってしまいました。

キャリパーピストンが発射しました。(笑)

お体、お気を付けください。

投稿: isi | 2009/05/02 21時19分

体調が悪くてもしっかりメンテされるGAZZYさんは素敵です!
そーいえば、私はリアショックをまだ外していませんでした。。。
先日キャリパーの清掃してからメンテの重要さを実感しています。
いや~やらなくちゃいけないことがたくさん出てきますね~
GAZZYさんは、少しお大事にしてくださいね。

投稿: haru | 2009/05/02 22時09分

こんばんは。
お体大丈夫ですか?無理なさらないで下さいねm(__)m

てか、体調悪い中、ここまでやってしまうって尊敬してしまいます。
私、健康でもここまで出来ません(爆)
私もショックを外して綺麗に掃除したいんですが、戻せなくなった時が怖くて…ダメっすね。
基本、専門家にお任せっす(^^;)
一応CB1300の社外品パーツとメンテの本(タイトル忘れましたが赤くてデカいやつです)持ってるんですけど、”へぇ~こんなパーツあるんだ~”で終わりです。(笑)

投稿: Mr.T | 2009/05/02 22時54分

なるほど! マグネットトレイでしたか。
写真が90度回転している割にはチェンジペダル普通の向きだからおかしいし、威力で投げつけた瞬間に写真撮ったわけないし、超伝導か、俺の頭ひどく酔ったままか・・・としばし悩みました。

メンテお疲れでした。
私はタケノコ掘ってました(笑)。

投稿: いちご | 2009/05/02 23時14分

GAZZYさん こんばんは!

バイクメンテナンスお疲れさまです。
お体の調子はどうですか? お大事にしてください!!

プラグ交換は、例のホース外した方が良いですね。
私も今回外して実施しました。

ヘルメット丸洗いできるの忘れていました。
早速、加齢臭の漂う、内装丸洗いしたします(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009/05/03 00時00分

GAZZYさん、こんばんは

お体のほうは大丈夫ですか?
体調不良とは思えない程のメンテメニューですね(笑)

自分もGAZZYさんの様に愛機をメンテできるように
精進しなければ。。。

いろいろ参考にさせていただきます。m(__)m

投稿: renon | 2009/05/03 02時45分

>わらさん
コメント有難うございます。

お気遣い有難うございます。
現在もまだ復調しておらず、メマイがする中お仕事してきました~( ̄∇ ̄|||)
我が家は子供が中学生になったので、結構気楽にお父さんは遊びに行けます(^^)v
でも、メンテ終了後約束していたモノを買いに付き合ったので、本人はご機嫌ですけどね(^^ゞ

投稿: GAZZY | 2009/05/03 18時52分

>nozoさん
コメント有難うございます。

お気遣い有難うございます。
いや~自分でも本当にバイク馬鹿だなぁ~って思いますよ(笑)
今日も天気が良くてライダーが沢山おりましたが、体調悪いくせに「良いなぁ~」ですから(^^ゞ

そうそう、私はGWこれからなんですよ(^^)v
世間ではGW後半というようですが、私はこれから(笑)
たった3連休ですけどね。。。

投稿: GAZZY | 2009/05/03 18時55分

>小弘さん
コメント有難うございます。

>自分の体もメンテ
これが一番大事なところでした(^^ゞ

普段からメンテは好きなんです。
ただ、自分の技量を超える場所は絶対に手を出しません。
Fフォークのオイル交換など(笑)
自分でメンテして違いを体感してしまうと後戻りできなくなりますよ(^^)v

投稿: GAZZY | 2009/05/03 18時58分

>かいさん
コメント有難うございます。

マグネットトレーは便利ですね!
使い方はかいさんのを見て学びました(^^ゞ
つけっぱなしで走る・・・これもかいさんのを見て学びました(笑)

そういえば、冬物のジャケットもメンテが必要ですね。
夏に向けてジェットの内装も洗う必要がありますね。
一応、シーズンオフに洗っていますが、少々埃っぽいですから(^^ゞ

投稿: GAZZY | 2009/05/03 19時02分

>タクマホのパパ。さん
コメント有難うございます。

メンテオフなんていかがですか?(笑)
当方が出来るメンテはたかがしれています。
キャリパもみもみと各部グリスアップ程度です。。。
ただ、このへんが一番変化が分かりやすいんですよね(^^)v

投稿: GAZZY | 2009/05/03 19時04分

>shironさん
コメント有難うございます。

ですよね(^^ゞ
自分でも熱っぽくてクラクラする中のメンテでした。
おかげでパッドピンなめましたから(爆)
ガックリきました。。。

shironさんは達人の領域ですからね!
今度色々と教えてくださいませ♪

投稿: GAZZY | 2009/05/03 19時07分

>みのじさん
コメント有難うございます。

レバーのグリスアップは良いですよ~
特にブレーキは感触が全然違いますから!
是非やってみてください。
チェーンも基本的には1000kmごとにやれば長持ちするでしょうね。
私のチェーンも純正そのまんまで、現在2.5万キロ走りましたが、まだまだ大丈夫です(^^)v

投稿: GAZZY | 2009/05/03 19時09分

>isiさん
コメント有難うございます。

うわっ!それは恐ろしいですね。
いつもやる時にそれを想像してギクシャクします(^^ゞ
ポロッと抜けてフルードだだ漏れ・・・( ̄∇ ̄|||)

私も気をつけますね!
補修作業頑張ってください。

投稿: GAZZY | 2009/05/03 19時11分

>haruさん
コメント有難うございます。

お気遣い有難うございます。
リアショックは車に比べると格段に簡単です(笑)
上下のボルトを引っこ抜くだけですからo(〃^▽^〃)o
入れるときは少しリアタイヤを浮かせるようにすればボルトが簡単に入ります。

今日も明日も仕事ですが、イマイチ体調が戻りません。
今夜は早目に寝ます(^^ゞ

投稿: GAZZY | 2009/05/03 19時14分

>Mr.Tさん
コメント有難うございます。

お気遣い有難うございます。
私は単なる工賃惜しさの自己メンテです(爆)
プロがやはり一番確実な選択ですね。
リアショック取り外しは結構簡単です。
片側づつやれば問題ありません。
外したついでに洗車では手が届かないスイングアームの内側などもきれいに出来ますよ(^^)v

投稿: GAZZY | 2009/05/03 19時18分

>いちごさん
コメント有難うございます。

筍掘りはハードなスポーツです!(笑)
結構しんどいですよね。
でも掘りたての筍は柔らかく、甘みもあって最高に旨いです。

マグネットトレーはすごく便利ですよ。
いつもは工具箱にカランと入れて、どこにいったか探さねばならないのですが(笑)、これがあると一目瞭然です。
安いのでお薦めです(^^)v

投稿: GAZZY | 2009/05/03 19時21分

>オヤジの道楽さん
コメント有難うございます。

お気遣い有難うございます。
加齢臭は気になりますよね(^^ゞ
オヤジ汁もですが( ̄∇ ̄|||)

プラグ交換で一番気になるのが締め付けトルクです。
もっともトルクレンチを持っていないので手ルクレンチですが(^^ゞ
新品のプラグなら1/2回転程度で済ませています。
塩梅が適当です(爆)

投稿: GAZZY | 2009/05/03 19時25分

>renonさん
コメント有難うございます。

お気遣い有難うございます。
メンテと言っても軽いものばかりです。
ちなみにホイール外しやチェーン引きなども出来ません(^^ゞ
内容を詳しく書かないのは正確性に欠けるからです(爆)

あくまでも素人メンテですからね~。
制動関係はプロに任せるのが一番です。
頑張ってくださいね♪

投稿: GAZZY | 2009/05/03 19時28分

遅くなりましたが六角穴をナメてしまった場合、1サイズ大きいレンチをハンマーで叩きこんで外すことも可能ですよ。
ただし本気で叩き込まないとレンチが入らないので、とんでもなく大きな音を発生する場合がありますが。

投稿: O.K.D | 2009/05/07 13時02分

すいません、追記です。
叩き込む場合はレンチじゃなくてソケットじゃないと難しいですね、失礼しました~

投稿: O.K.D | 2009/05/07 13時03分

>O.K.Dさん
コメント有難うございます。

なるほど!1サイズ大きいものを打ち込む手がありましたね。
ただ場所が場所だけに力加減が微妙です。
外側に頭が出ているものなら何とかなりますが、キャリパに収まっているので内側をえぐらないといけませんね。
その前にパッドピン注文しないと(汗)

投稿: GAZZY | 2009/05/07 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166113/29397557

この記事へのトラックバック一覧です: バイクメンテナンス:

« 漢前ローター装着オフ&告知 | トップページ | TIGORA トップボディロングスパッツ »