« 【 Bike Photo Collection-14- 香りを感じる風景とバイク 】 | トップページ | BIKE PHOTO COLLECTION -Final Episode- 参加者募集! »

2009/06/30

ZZR1400ファーストインプレッション

あくまでもCB1300SFとの比較です。

【とりあえずスタート】
低くどっしりとした迫力ある車体に巨大なタンク、セパハンに思わずビビります。

Dsc_0005_2

セルボタンを押すと一瞬遅れて(CB比)エンジンに火が入ります。
グロロロ~と低くて静かな音ですが、自宅では地響きに聞こえるでしょうね。
クラッチのミートポイントを確認してゆっくり繋いでいくと車体はソロソロと動き出します。

Dsc_0011

予想はしていましたが、この前傾ポジションは馴染めません。
前転するんじゃないか?と不安になるほどです。

Dsc_0009_2

取説によると800kmまでは4000回転以下、1600kmまでは6000回転とあります。
エンジン、ギア、ブレーキ、サスペンションの慣らしをしっかりやりたいですね。

【スタイリング】
ZZR1400の特徴でもあるこのライトですね。
一見すると6連にも見えますが、内側2灯がロービームで、その隣はハイビーム。
一番外側はポジションとなっています。
厳つい顔つきは結構好きです。

Dsc_0007_2

Dsc_0014_2
怖い顔をしていますが、乗っている人間は温厚そのものですから(笑)

【高速&ウインドプロテクション】
SFと比べるのは酷ですが、やはり風が来ません。
今までは風と戦ってきた風な乗り方でしたが、今日は「何か変・・・」というのが感想です。

Rimg0027

大月から上野原まで中央道を走りました。
6速4000回転KEEPでぬふわキロです。
この速度域だと全く何にもありません。
大型トラックを追い越した時の乱流の影響もナシ。
そして素晴らしい剛性感。
6速のままチョイアクセル開ければ「ズォー」と言って加速していきます。シフトダウンの必要性はありませんね。

時々4000縛りを自主解除してみるとメーターの針は真上まで一気に駆け上がります。

Rimg0025

【ブレーキ】
良く効きます。
チョン掛けでも十分に対応してくれますね。
CBはメッシュに変更していましたが、それと同等かそれ以上だと思います。
Dsc_0008
リアブレーキは踏み込んだ奥で効く感じです。
ブレーキペダルは下についているので足首の負担は軽減されました。
癖とは恐ろしいもので、気づくとつま先を上げて走っています。
「下ろしていいんだ」と何度もつぶやきました。

【ワインディング】

あくまでも慣らしの段階での話ですが、よく曲がります。
良く聞くことですが、曲がる方向を見るだけで曲がっていくような感覚です。
車重が軽いというのもポイントでしょうか。
それでいてドッシリとした安定感は安心出来ます。

Rimg0013

道の駅どうしにて

ギアの選択には迷います。
正直、2速~5速までどのギアでも走れてしまいます。
まさにオートマ状態です。
結果的には3速~4速あたりで走るのが一番速くて効率がいいのかもしれません。

Rimg0015
ステンレスのエキパイが焼けてきました。

【街乗り】

ストップ&ゴーが多いですがこれといって不安になるような挙動はありません。
逆に、少しの渋滞でリアブレーキでのろのろ走る時はビシッと安定しています。
ステダンが効いているような気すらします。
信号停止直前もハンドルがふらつくことは皆無でした。

Dsc_0010_2
ポジションは前傾がきついですが、慣れると丁度いい感じです。
2日目は腕の張りや背筋の痛みから解消されました。
何よりも特筆すべきは足のポジションが楽なことです。
CBでは道の駅どうしまで行く間に、何度も足を曲げ伸ばししなければ辛くて仕方がありませんでした。
ZZRではどうしまでの間、一度も曲げ伸ばしせずに到着出来ました。

【総評】
あくまでもファーストインプレッションとしての総評です。
Rimg0021
Kawasakiと聞いてイマイチマイナスイメージが先行していたことは確かです。
が、そのイメージを払拭してくれたのがZZR1400です。
馬力や最高速に目が向きがちですが、このバイクの素晴らしさは普段の乗り味だと思います。
振動が少なく手のしびれはありませんでしたし、高速でもミラーのブレは皆無です。
また回せば恐ろしく速いですが、回さない時は従順で扱いやすいです。
エンブレも穏やかで乗りやすい。
本当に190PS?
と思いたくなります。
Rimg0014
こいつのローアングル・・・つまらない。

2日間で160kmほど走りました。
私らしくないですか?(笑)
様々なシチュエーションで試しましたが、大変乗りやすい良くできたバイクです。
あとはオーナーのモラル次第だと思います。
これからも安全に楽しく乗り続けたいですね。

【追伸】

Rimg0007
偶然ですが、納車のときに我がCBがトラックに載せられておりました。(右から3台目)
最後の最後にこいつに出会えて嬉しくなりました。

またショップまで乗せていってくれたまいてぃー君にも感謝!

|

« 【 Bike Photo Collection-14- 香りを感じる風景とバイク 】 | トップページ | BIKE PHOTO COLLECTION -Final Episode- 参加者募集! »

コメント

こんばんは。乗り換えいいなぁ。
前傾はきつそうですが、慣れれればそうでもなさそうですね。
上から5枚目の6連ライト、凄い迫力です。しかもTOP画像とも違っていて。

>温厚そのもの
今度会ったら、その言葉通り、SBをいたわって走って下さいね(笑)。

ローアングルは慣れなくても、やはりフロントマスクやバックショットがよさげです。
これからここにお邪魔するのがなお楽しみになりました。(=゚ω゚)ノ

投稿: いちご | 2009/06/29 22時43分

こんばんは!
僕がバイクなに買おうか迷っていたとき、あれほど、不具合が・・・
とか不安要素を並べていたのに・・・(笑)

やっぱり、かっちょええですな・・・ZZR

ところで・・・ポジションそんなにきついかな・・・CB。
ただの短足なだけですなね!!

色々なインプレ楽しみにしています。

あ!ご存じの通り、ZZRにトリックスターという組み合わせが良い
ようですよ~。人の好みですが・・・

もう一つ!
ヘルメットホルダーってありましたっけ?
というような細かいインプレもお待ちしております!!!

投稿: わら | 2009/06/29 22時57分

長文のインプレ、読み応えがありますね!!
前傾については、慣れの問題だと思いますよ。 慣れるまで大変だと思いますが、
慣れてしまえば、それが当たり前になってくるはず・・・・・です(笑)
ステンレスの焼け、ホロクリンをお返ししたほうがよさそうですね。 ただ、カウルを
外したり、ラジエター奥を処理するのは大変そうな・・・・やはりチタンマフラーが必要
かと(笑)

投稿: かい | 2009/06/29 23時03分

 初めてのバイクがCBR900RR(01)でした。納車時に跨った瞬間、どえりゃ~~もん買ってまったんやないかい???と思いました。前転するんじゃないかと私も思いましたよ。
 でも、まあ・・慣れるもんなんですよねえ。
 先代「隼」(現行型は造形が好きくない)と現行ZZRは、一度は乗ってみたい誘惑に駆られます。(まあ、お金ないので無理ですが。)

 かっこいいアングル、いっぱい撮って上げてください。

投稿: 剣片喰 | 2009/06/29 23時09分

凄く良さそうですねhappy01

CBでワンクッション置いてのZZRだからでしょうか?^^;


いきなりのZZRだったら印象も違ったかも知れませんねdelicious


オイラは未だに初のバーハンドルに違和感バリバリです。shock

投稿: yoshian | 2009/06/29 23時13分

 追伸
ステンは熱サビで赤茶けた色になります。(私のがそうなってますから・・・(悲)・・)

 カウルが邪魔で早々磨けません・・・

 なので・・気が付いたら「チタン!」に変わっているに一票!!
(純正マフラー、なかなか温度が下がらないそうです。カバーをかけたくてもなかなか掛けられないと言うオーナーの方の記事を見た事があります。)

投稿: 剣片喰 | 2009/06/29 23時18分

こんばんは。

私も、またがっただけですが足の曲がりがちょうど良かったです。
隼との比較ですが、かなり運転しやすそうでしたね。

セパハンも慣れたら、バーハンよりも楽でしょうね。
振動もないし。

私も、買いたくなりましたがやはり置けないのですよ~
慣れるまでは気を付けてくださいね。

あっそうだ、ライコ千葉店に在庫処分のワイバンがが売ってましたよ。
確か、30%くらいオフでしたよ。

投稿: isi | 2009/06/29 23時40分

惚れ惚れする造形美ですよね~ 街で見かけても、目を奪われ
ますからね!
先日、レッドバロンでZZRと隼が並んで置いてあったので
両方比べながら跨らせてもらったのですが、ZZRの方が
まだ穏やかそうですね。
その時おもわず、「跳び箱跳んでるみたいだね!?」って言って
しまいました。 前転しそうなの分かります!

見つめるだけでスパッとですか~ たまりませんな~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: haru | 2009/06/29 23時50分

こんばんは。
ヤベっ!ZZR、欲しくなりました(爆)

これまで思い出せなかったのですが…
トップの画像、ターミネーターを連想させますね!
ターミネーターの中でも何故かT2(映画)を連想します。
う~ん、渋いですね。(^^)

投稿: Mr.T | 2009/06/30 00時27分

GAZZYさん
こんばんわ

まってましたのファーストインプレ
読んでいる内に欲しくなって来ちゃいます

軽く回してメーター真上ですか、すっごいですね

良く見るとセンスタ付いてるし、益々欲しく・・・
次期候補に決定って何時かな?

運ばれて行くCB、さみしそうです
次のオーナー、大事に乗ってくれると良いですね

投稿: MAG | 2009/06/30 01時55分

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
BSUbLQNu

投稿: hikaku | 2009/06/30 04時12分

ファーストインプレ、読み応えバッチリですね。一見、最高速アタック専用機のように見えますが、実はとっても乗りやすいって雑誌のインプレにも出てましたね。実に羨ましいです。ハンドルはしばらく我慢してだめなら、イージーフィットバーていう手もありますが、前輪荷重が抜けちゃうかな???

投稿: ガン | 2009/06/30 06時21分

こんにちは。
いよいよカスタムに向けていろいろチェックを始めましたね(笑)
とりあえず、isiさんコメントのライコにワイバン見に行きましょう。付き合いますよ。

また遊んでください。

投稿: KYOEI | 2009/06/30 07時27分

GAZZYさん こんばんは!

ZZR1400の魅力が、GAZZYさんの撮影テクニックによって、良く表現されていますね(笑)
私は、ZZR1400の横のスリット?ギザギザが大好きです。写真ですとそんなに大きく見えません!
是非実物を拝見したいです。そんな訳で、ご一緒願います(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009/06/30 21時19分

ブログに訪問いただきありがとうございました。
ZZRかっこいいですねー!
今年車検なのでそろそろ買い換えと思ってはいるものの、先立つものが・・・(泣
素直に車検に出します。
これからもよろしくお願いしますね。

投稿: おやじ | 2009/06/30 21時30分

GAZZYさん、こんばんはー。
ってか、かっこいい!!
私はボルを買う時に、ZZRか、隼か、ボルかで迷いました。
スタイルは全然ちがいますが、どれもかっこいいですからね。
おっと、愛知が近くなりましたね。(笑)

投稿: 銀ぼる | 2009/06/30 21時49分

GAZZYさんこんばんは

インプレ読むとますますZZR欲しくなっちゃいます!(爆)
CBと比べて低速トルクや同じ直4でエンジンの振動の
伝わり方に変化はありますか?ってまだならしですね
法定速度安全運転全開インプレ楽しみです!!

投稿: ノブ | 2009/06/30 21時52分

GAZZYさん、こんばんわ。^^

インプレ拝見しました、ヨサゲですねぇ~。
免許、気をつけてくださいよ。(笑)

投稿: はゎい | 2009/06/30 21時57分

>いちごさん
コメント有難うございます。

前傾ポジションは慣れてきましたが、仕事が忙しくてなかなか思うようには乗れません。
この私がです(爆)
しかしながら新鮮なポジションは乗りたい病を進行させますね。

ローアングルは意外とつまらなかったです。
これはCBの勝ち!
で、思ったのがローアングルよりも俯瞰するほうが似合いそうです。
これからもバンバン撮りますので見に来てやってください。

投稿: GAZZY | 2009/06/30 22時24分

>わらさん
コメント有難うございます。

>あれほど、不具合が・・・とか不安要素を並べていたのに・・・(笑)
(-。-)y-゜゜゜はて?何の事ですか?(笑)
まぁ正直カワサキはイマイチ信用できん部分があったことは確かです。。。
すみません。。。反省してます。。。

>ヘルメットホルダー
ちゃんとありますよ~(^^)v
さすがカワサキですよね(爆)

>ZZRにトリックスターという組み合わせが良いようですよ~。
ああ、オイルキャップですね。
ありますね~☆型のやつが…(核爆)

投稿: GAZZY | 2009/06/30 22時28分

>かいさん
コメント有難うございます。

もうかいさんも商売上手ですねぇ。
ZZRは軽いのでチタンなんて必要ありませんよ(;_;)/~~~
前傾ポジションはあれはあれでアリだなって思うようになりました。
ただロングはきつそうですね(笑)
それよりも早くかいさんのSBをセパハン仕様にしないといけませんね。

投稿: GAZZY | 2009/06/30 22時31分

>剣片喰さん
コメント有難うございます。

やはり前転しそうだって思いますよね(^^ゞ
はたから見るとそうでもないんですが、乗ってる本人は思いっきり前かがみになってる気がするのです。
でも、慣れます。。。頑張ります。。。
まだスライダーが届いていないので倒すわけにはいきません。
こちらも頑張ります(^^)v

投稿: GAZZY | 2009/06/30 22時34分

>yoshianさん
コメント有難うございます。

>オイラは未だに初のバーハンドルに違和感バリバリです。
やっぱり…そうじゃないかと思ったんですよ。
きっと慣れている方にはZZRのポジションはとっても優しいのでしょうね(笑)

CBでワンクッションおいて良かったと思っています。
あの車重になれるとZZRは軽いのなんのって(笑)

投稿: GAZZY | 2009/06/30 22時40分

>剣片喰さん

そうねんですよ。
全然熱が下がりません。
いつまでも熱気が凄いです。
カバー掛けるタイミングが難しいですね。

チタンですか?
プラチナなら買います(爆)

投稿: GAZZY | 2009/06/30 22時42分

>isiさん
コメント有難うございます。

隼厳しかったです。
ZZR逝くなら隼という選択肢はアリですよね。
前傾はまだしも、足の窮屈さは閉口してしまいました。
もともとCB乗り換えの要因は足の窮屈さからの脱却でしたから。

isiさ~ん。らしくないですよ。
はやいとこ印鑑と住民票持って逝きましょう。
やっぱりドカ…。

投稿: GAZZY | 2009/06/30 22時45分

>haruさん
コメント有難うございます。

もともと隼のようなバイクは好きなんです。
単純にカッコいいというのが理由です。
ZZRも同じ匂いを感じます。

>「跳び箱跳んでるみたいだね!?」
ナイスな表現です(笑)
まさにその通りですね。
跳び箱に飛びついて両手を着いた瞬間のような感覚です。

投稿: GAZZY | 2009/06/30 22時49分

>Mr.Tさん
コメント有難うございます。

T2ですね。
そうですそうです。まさにそのイメージで撮りました。
撮ったのは夕方6時ごろなのでまだ明るい時間帯です。
でもあれだけ光源があると光に反応して露出が引っぱられますからドアンダーの写真が出来上がるわけです。
デジイチ面白いですよね!(^^)!
Mr.Tさんも是非!(笑)

投稿: GAZZY | 2009/06/30 22時51分

>MAGさん
コメント有難うございます。

おお~欲しいですか?
買いましょう買いましょう(笑)
一緒にローンレンジャーになりましょう!(爆)
図体がでかいZZRですが、私のは小さかったです。
なぜでしょうね。

センスタは高ポイントですよね。
整備がしやすいというのはバイクには大事なことだと思います。

投稿: GAZZY | 2009/06/30 22時54分

こんばんは。
遅まきながら、納車おめでとうございます。
新しい相棒とも、相性が良いみたいですね(^^)v
これからまた、新しい思い出がどんどん増えていくのがまた楽しみですね。
それにしても、免許を取られてから既に3台ご購入とは、恐れ入りました。
GAZZYさん、さすがは力持ち!

投稿: まつ | 2009/06/30 22時58分

>ガンさん
コメント有難うございます。

前傾ポジションは良い感じに慣れてきました。
まぁロングツアラーではないですね(笑)
ある程度キツイのは承知の上で購入しましたから!(^^)!
でも、私のZZRよりもガンさんのSBの方が高いですよ。絶対に(笑)
このZZRは長くそして距離は短く乗りたいです。。。

投稿: GAZZY | 2009/06/30 23時05分

>KYOEIさん
コメント有難うございます。

なんか最近KYOEIさんの煽りが厳しいですねぇ(笑)
決して負け惜しみではありませんが、純正のマフラーがボディとのバランスが良くてお気に入りなんですよ。
苦しい・・・

投稿: GAZZY | 2009/06/30 23時11分

>オヤジの道楽さん
コメント有難うございます。

もういつでもお相手させていただきます!(^^)!
スリット部はZZRの特徴の一つですよね。
さすがカワサキ!伊達に飛行機を作っている会社ではありません。
ちゃんと航空力学を取り入れたデザイン…。

バイクの見た目は重要ですよね(^^ゞ
神奈川にも遊びに来て下さいね。

投稿: GAZZY | 2009/06/30 23時16分

>おやじさん
コメント有難うございます。

>ZZRかっこいいですねー!
有難うございます(^^)v
本当にカッコいいですね(笑)と思っています(^^ゞ

時間があれば青森まで足を伸ばしたいです。
昨年は宮城まで行きましたから。
でもCBだったんですよね。。。前傾が(爆)
今後ともよろしくお願いします。
リンクさせてくださいませ。

投稿: GAZZY | 2009/06/30 23時21分

GAZZYさん、こんばんは

最近、忙しくなかなか訪問できないでおりましたが、久々に覗いてみてビックリです。
まさか乗り換えていらっしゃったとは。。。

ZZR超かっこいいっすね。
CBではご一緒できませんでしたので今度はZZRを拝見しに
宮ヶ瀬に遊びに行きますよー。今後ともよろしくお願いします(^^)v

投稿: renon | 2009/07/01 00時25分

GAZZYさんこんばんわ 遅コメ失礼します。
やはりZZR、かっこええですなー。
迫力です。後ろに見えたら、私ならすぐにキープレフトですね。
実は私、CBを買う時の候補のそのバイクもあったんですよ。
で、跨ったんですがハンドルが遠いのなんの+足が着かないのダブルパンチですぐに候補から消えました(笑)
手が伸びたら、また候補にしたいと思います(笑)

それとバイコレの時に乗り換えで、両方の写真UPってナイスタイミングでしたね。2台のオーラの違いに改めて感心しました。
次回も参加しますので、幹事よろしくお願いします。
“お題”楽しみにしてます。

投稿: M(えむ) | 2009/07/01 01時20分

GAZZYさん、こんばんは。
ZZR始動ですね。
ぬふわkm/hで風を感じないのは、いいですね。
ますます速くなって、置いて行かれちゃうんだろうな~

あ、そうそう、例のアレ、お使いいただいてるんですね。うれしいです。写真もきれいに撮れてるし…

写真といえば、黒オートバイに乗っている先輩として一言…
露出が厳しいです。
GAZZYさんがどう撮るか、楽しみです。
スピードライト逝きます~~?

投稿: タクマホのパパ。 | 2009/07/01 01時26分

大変遅くなってしまいましたが、納車おめでとうございます。

GAZZYさんのおっしゃる『風と戦ってきた風な乗り方』って良く分かります。
私もSFですし、ブラストバリア等も付いていないのでなおさらですよ。

ZZR1400、とても魅力的な相棒ですね。
普段の乗り味がとてもすばらしいというのはちょっと意外だなって思いました。

投稿: みのじ | 2009/07/01 22時29分

>銀ぼるさん
コメント有難うございます。

私も隼と迷いました。
が、ポジションが(足の)あまりにも窮屈で断念した次第です。
標準体型なら(爆)

愛知…本当に近くなったのか疑問です(笑)
でも足のポジションだけは確実に近くなりました(^^)v
また遊びに行きますね♪

投稿: GAZZY | 2009/07/01 23時24分

>ノブさん
コメント有難うございます。

>インプレ読むとますますZZR欲しくなっちゃいます!(爆)
大丈夫です。
ノブさんはお金持ちではないですか!
キャッシュですね(笑)

>CBと比べて低速トルクや同じ直4でエンジンの振動の
伝わり方に変化はありますか?
ありますよ!
CBはホンダのフラッグシップマシンですからね。
エンジンの出来の良さは半端ではありません。
で、カワサキは?
となりますが、ZZRに関しては嫌な振動はありません。
滑らかとは言えませんが、乗っていてワクワクするような武骨さを感じます。
表現が難しいですね(^^ゞ

投稿: GAZZY | 2009/07/01 23時30分

>はゎいさん
コメント有難うございます。

はい!免許気をつけます(汗)
いえいえ、私は法定速度順守のライダーですから(^^ゞ

投稿: GAZZY | 2009/07/01 23時31分

>まつさん
コメント有難うございます。

ということで、来年のまつさん迎撃はZZRで伺います(笑)
ここ最近の不安定な天気では乗りたくても乗れません。
が、流石は大型2代目(爆)
余裕がありますよ~(^^)v

力はありません…撃沈してます。

投稿: GAZZY | 2009/07/01 23時34分

>renonさん
コメント有難うございます。

renonさんに断りもなく買い換えてすみません(^^ゞ
超カッコいいっすよ(^^)v
今度宮ケ瀬でオフしましょうね。

あ~天気がうっとうしい。
休日くらい晴れてほしいものですね。

投稿: GAZZY | 2009/07/01 23時38分

>М(えむ)さん
コメント有難うございます。

私…身体でかいんです(爆)
足つきも問題なしですし、ハンドルも遠くないんです。
でもでも、バイクが小さく見えるんです。

あ~間違えました。
私のバイクは小さい仕様なんです(爆)

次回のバイコレはМさんにぴったりのお題ですよ。
お題聞いた途端に閃くでしょうね。
土曜日をお楽しみに!
それではバイコレのご参加お待ちしております。

投稿: GAZZY | 2009/07/01 23時49分

>タクマホのパパ。さん
コメント有難うございます。

大切に使わせていただいております。
本当にありがとうございました。

ここでも書こうかと思ったのですが、黒いバイクは難しいですね。
細かい部分を見せたくても露出に失敗すると真っ黒だったり、白飛びしてしまったり。
丁度いい塩梅がなかなか撮れません。
やはり現代科学の助けを借りるべきでしょうか?
アクティブDライティングという名の(爆)

投稿: GAZZY | 2009/07/01 23時52分

>みのじさん
コメント有難うございます。

実はCBのラストランでブラバリを外した状態で乗りましたが、やはり風圧が凄かったですね。
確かにフルカウル車の防風は凄いですが、速度感がわからなくなっています。
ぬわわキロくらいかな?なんて思っているとふうわキロ出ていたといった具合です。
心臓に悪いです(爆)


>普段の乗り味
ここが一番驚いた部分です。
最強最速を謳っているカワサキです。
こんなにもフレンドリーでいいのか?と思えます。
素晴らしい作りこみです。
アクセルひねれば別世界ですけどね(笑)

投稿: GAZZY | 2009/07/01 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166113/30310333

この記事へのトラックバック一覧です: ZZR1400ファーストインプレッション:

« 【 Bike Photo Collection-14- 香りを感じる風景とバイク 】 | トップページ | BIKE PHOTO COLLECTION -Final Episode- 参加者募集! »