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2010/01/25

クラッチ&ブレーキフルード交換

走行9000km弱です。
気になっていたクラッチフルードの交換をやっつけることに。。。

クラッチ側のフルードを交換したらすごくキレイになりましたが、今度はブレーキが気になる(笑)

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交換済みのクラッチマスター

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ね、気になりますよね。

サクッと交換しちゃいました。

Rimg0003_edited1

こちらも赤化してます。

終わってからプレクサスでフキフキしていたら見つけてしまいました。

Rimg0004_edited3

アンダーカウルを留めているボルトが脱落してました。
新車で購入してすぐにもボルトの緩みを発見して増し締めしていたんですが、またもや緩んでいたようです。
代わりのボルトを探しに行かねば。。。

メンテは大切ですね。

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コメント

GAZZYさん、こんにちは。

メンテお疲れ様でした。 サクッとメンテされるのは流石です!
オイルはいつも買い置きされてるのですか? 見習わなければ・・・。(笑)

代わりのボルトを探しに・・・。 さて? それだけで終わるか?(爆)

投稿: KON | 2010/01/25 16時54分

ブレーキ関係は命にかかわるだけに怖いですよね。
フルード交換したらタッチは変わりました?
私もブレーキフルードは23800キロ走ってまだ一回も変えた事がないからそろそろ変えようかなぁ。

投稿: マッシュ | 2010/01/25 17時01分

GAZZYさん、こんばんは。

私は昨日、夢店で1年点検をしてきました。
3000kmしか走っていないので、ブレーキ&クラッチフルードの交換はしませんでした。
走行距離が増えた時に、はたして、自分で交換ができるかどうか・・・。

投稿: みのじ | 2010/01/25 22時04分

赤のピカピカがドンドン増えていきますね~
なにげにナンバーのボルトなど後ろから付いて走ると
目立ちますよ!
私も明日はおとなしくメンテデイにします。(笑)

投稿: haru | 2010/01/25 23時34分

ライコ行ったでしょ~~(笑
メンテお疲れ様。
今度メンテオフしません?
二月は走りにいけそうにありません。
カメラ買ったツケが…

投稿: Papa | 2010/01/25 23時40分

>KONさん
コメント有難うございます。

今回入れたフルードは世界のホンダDOT4ですが。。。
CB時代の残り物です。
きっちり蓋をして保存していたので恐らく大丈夫です(爆)

そんなもんですから(^^;)

ボルトは変な気持ちにならないように、ホームセンターで買います(*^ω^*)ノ彡

投稿: GAZZY | 2010/01/26 19時50分

>マッシュさん
コメント有難うございます。

2万超えなら交換したほうが良いですね。
出来れば年1回の交換をおススメします。
もしやったことが無いならプロにお任せしたほうが安心です。
私は単に工賃が出ないだけですから(爆)

投稿: GAZZY | 2010/01/26 19時52分

>みのじさん
コメント有難うございます。

3000kmなら全然大丈夫ですね。
まぁ変えても大きな変化は感じられませんが(^^;)
鈍感なもので(A;´・ω・)アセアセ

ただクラッチフルードはエンジン熱の影響を受けやすいので劣化は早いです。
ブレーキ側と色の変化がわかると思います。

投稿: GAZZY | 2010/01/26 19時55分

>haruさん
コメント有難うございます。

この微妙さ(笑)
あまりドカンと目立つような変化は好きではないのです。
徐々にさり気無くがモットーです。

今日はメンテでしたか?
私は伊豆でした( ̄ー+ ̄)

投稿: GAZZY | 2010/01/26 19時57分

GAZZYさん、こんばんは。

いや~私のSBも見ないようにはしてますが
かなり茶色くなっちゃってます(^-^;
そろそろ交換を考えて、必要なものを一通り
準備しなくては...
因みにここがポイントみたいなのってありますか?

投稿: renon | 2010/01/26 19時57分

>Papaさん
コメント有難うございます。

神に誓ってライコには行ってません>マジです(笑)

メンテオフやりましょう!
来ていただければ我が家でも出来ますし、お約束の宮ヶ瀬でもOKですし(^^;)
バイク用品店の駐車場だと「アレが足りない」なんて時はすごく便利ですよね。
多摩境ライコの屋上なんて最高かもです(笑)

投稿: GAZZY | 2010/01/26 19時59分

>renonさん
コメント有難うございます。

renonさんのCBは距離を走っているので交換したほうが良いですね。
ちなみに私がフルード交換で購入したものは、シリコンチューブ1本と注射器だけです。
全部で1000円以下(^^;)
フルードは800円くらいでしょうか?それでも使い切れませんけどね(笑)
ポイントですか?
難しいですが、、、
マスターシリンダーにオイルが多すぎても少なすぎてもダメ。
エアーをかまないようにする。
フルードは塗装を痛めるので大きめのウエスでボディを守る。
湿気に弱いので、出来れば今のような乾燥注意報が出ている晴天の時に交換作業をする。
上手く説明できません(^^;)

投稿: GAZZY | 2010/01/26 20時05分

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