« 安全装備 | トップページ | マッシュさん迎撃オフ »

2010/09/19

勝手なインプレ

インプレなどを書いてみよう。

先日、何とか初乗りを果たすことが出来た。

そして今日はソロで宮ヶ瀬や厚木を走りこんでみた我がGS-ADV。
他のバイクと比べて云々は無しで気ままに書いてみようと思う。

尚、今日はいくつか自分の中で課題設定をしてみた。

Rimg0003

ADVに跨って目に入るのは巨大なガソリンタンク。
ボクサーエンジン特有のシリンダーとほぼ同じ幅。
33リッターのハイオクを飲み込み、高速道路なら600kmの無給油走行も可能だとか。

満タンにすると取り回しは至難の業。
これは慣れと鍛錬が必要。

課題①
自宅の庭からバイクを引きずり出す
我が家の庭は砂利であり、若干傾斜がついている。
ここから出すのは至難の技なのだ。
ポイントは腰だけではなく、わき腹までバイクに密着させ、フロントブレーキを握りながら勢いをつけて後退(前向き駐車なので)させる。(同時にブレーキを離す)
動いたらブレーキを握ってバイクが下がらないようにする。
これの繰り返しだ。

Rimg0006_2

ウインカーは左右別々に操作する。
これはすぐに馴染んだ。
また、BMWはオートウインカーキャンセルとなっている。
10秒または200m走行でキャンセルになる。
あくまでも走ってから10秒なので車速センサーと連動しているのだろう。消し忘れには有効な機能だと思う。

ABSボタンは長押しでABSをキャンセル出来る。
まぁすることはないだろうけど(^^;)

そのABSだが、フロントを多用しない派なので基本的にリアメインでかける。
今日も数回リアのABSが作動した。
フロントのブレーキはガツンとは効かず、奥でしっかり効くタイプの味付けがされている。
この辺はオフ車っぽい雰囲気。

Rimg0008_2

クラッチレバーは軽い!
まだ完全に握力が戻っていないにもかかわらず、握り疲れるようなことは全く無かった。
乾式クラッチと低速でのトルクが薄い為にエンストしやすい。
発進の際は気を使うが、坂道発進では冷や汗をかくだろう。
新型のボクサーエンジンはツインカム化したからこの辺も改善されているのだろうか。

課題②
あえて渋滞に突入
だらだらとした上り坂で渋滞。
足付きに関しては片足のみであれば踵付近まで路面へ。
両足つけようとするからいけないのだ。
クラッチワークについても大分慣れてきた。(今日はエンストゼロ)

Rimg0007

シフトペダルは調整が出来る優れもの。
ボルトを緩めるとラバーの部分が前後に調整出来る。

Rimg0001

ピンボケ(笑)
ブレーキペダルは2段式。
これは通常バージョンで、↓の写真はスタンディング状態で乗る時の状態

Rimg0002_2

こういう細かい部分の調整が出来るのはBMWの美点だと思う。

Rimg0018

迫力のあるボクサーエンジン。
性格は穏やかで扱い易い特性。
アクセルオフで車体を寝かせ、アクセルオンで車体を起こすという基本的な乗り方がとても似合う。
上記した通り発進では気を使うのだが、走り出せばツイン特有のドコドコとした加速に思わず顔が緩む。

Rimg0011

サイレンサーは左出し。
音質に何の不服もなし。(ちょっと煩く感じるほどだ)

Rimg0010

タイヤは象さんマークのメッツラー。
これ以上は寝かしちゃダメ。
バンク角に頼る走り方ではGS-ADVは乗れないね。

まぁ大型バイクの基本的な乗り方出来れば問題なしだろうけど(^^;)

長くなってきたので気が向いたら続編あり(爆)

|

« 安全装備 | トップページ | マッシュさん迎撃オフ »

コメント

こんばんは。
何か、手(足?)の届かない世界のインプレのようです。

シフトペダルとブレーキペダル、よくできてますね。これは素晴らしい。

ボクサーエンジンて未体験なんですが、皆さんとりこになってるのをみると、よほど感性に訴えるものがあるのでしょうね(官能的なのかしら?)。

投稿: いちご | 2010/09/19 22時45分

ちょっとだけ試乗しただけなので、詳しく覚えていませんが
確かに走り出しは気を遣いますね。
この点は「試乗した人もしくは購入した人から出る言葉」だと
ディーラーの方から聞きました。

GSしか乗っていませんが、低速苦手じゃ無いですか?
ギアとしては2速でも難しく、1速が良いような・・・・

慣れですが、国産とは作りが違うと思うところが多々ありま
した。

ん~でも楽しそうですね!!!

生涯の伴侶として末永くおつき合いをしてもらえればと
思います。
なんだか、ディーラーの人のようなコメントですね(笑)

投稿: わら | 2010/09/19 23時20分

GAZZYさん、こんばんは。
しっかり走ってますね(^^)v
数ヶ月前、DOHCのBOXER(R1200RT)に乗ってきました。
全開なんてする事は無いのでMAXパワーの違いは分かりませんでしたが、低速のトルクアップはハッキリと分かりました。
スタート時に気を遣う事は殆どありませんでしたよ。あれはイイなぁ。
でも先代のBOXERも慣れれば全然OKです。
私はスリップオン入れてますけど、これで全然違いますよ。
あとは内圧コントロールバルブですかね。こっちは来年に取っておこうと思っています。

投稿: まつ | 2010/09/19 23時43分

こんばんは。
自分はBOXERエンジンは車しか経験がありませんが。(爆)
我が弟はR1100RT(ちょっと古い)に乗っているんですが、試乗させてもらう機会がなくて。しかし、エンジンの形状の恩恵で低重心な扱いやすいハンドリングかな?と想像しています。
フル装備でガンガンロングツーリングに行きたくなるマシンですね。

投稿: やんべ | 2010/09/20 00時20分

 1200ccでも発進時は気を使いますか。CBRは高回転高出力でしたから発進時は気をつけないとでしたが・・・(交差点右左折は1速まで落とさないときつかったです。)
 新しい相棒も、取り回しはきついです。平坦舗装ですが、何回も切り返さないと駐輪場から出せないので。(出入り口の角のビクスクが微妙にはみ出てて、其処を出すのが辛い・・)
 対策として、なるべく軽い(燃料が減った)状態で戻ってくるようにしています。結構違いますよね。
 GAZZYさんも、新しい相棒とガシガシ行っちゃってくださいね。

投稿: 剣片喰 | 2010/09/20 10時06分

こんにちは。

いよいよ本格的にバイク復帰の準備が着々と進んでいますね!

しかし、ADVはというか、BMWは細かいワザが沢山隠れているのですね(笑)

慣れましたら、またご一緒しましょう。

投稿: KYOEI | 2010/09/20 16時29分

50k程度ですが試乗をしたことがあります
乗って見て思うは特にエンジンレスポンスはとにかくだるい
ですがこのだるさが長距離を疲れないで走れる秘訣では無いでしょうか
ですが高回転まで回すとやはり振動が出ますね
ABSをF・R・同時と作動するようにかけてみましたが
とにかくよくできている独特のサスの設計とのバランスも良いみたい
停車時にアクセルをあおるとやはり車体が傾きますが
走行時はこの力が車体を路面に押し付ける作用になり
抜群の走行安定性を出しているのでは
この辺りはモトグッチ・ステルビオも同じ傾向が見られました
プロペラ機が真っ直ぐ飛ぶ原理と同じなんでしょう

で?
何時見せに来てくれるんです?

投稿: nobo | 2010/09/20 20時30分

や、やばい・・・
欲しくなっちゃうじゃないですかー
(って既に欲しい度満開すけど。笑)

投稿: おやじ | 2010/09/21 06時54分

GAZZYさん こんにちは
着々と本格復帰に向けて進んでますね(笑)
しかし、GSは驚く機能満載ですね、特にウィンカーキャンセラーはいいですね。これだけウィンカーを多用する国なのに国産車に採用されてないのが不思議です!?
今度、象さんマーク見せてくださいね~!あっ、もういないかもしれませんね(爆)

投稿: アトム | 2010/09/21 11時05分

今のCBを買う前にR1200STを試乗しに行ったことがありますが、発進する前に3回ほどエンストして試乗を諦めました(汗
私にとって乾式クラッチはハードル高過ぎでした(゚ー゚;

でもいつかは・・・(* ̄ー ̄*)

投稿: Mr.T | 2010/09/21 11時20分

こんばんは。

インプレ読ませていただきました。

しかし、すごいバイクですね!!
私の400と比べるとGAZZYさんの
1200はまるっきり別物!!(比べるのか変?)

すごい機能が沢山付いてますね。
タンクも33Lで600kmオーバー!
Kカーよりすごい!

このバイクGAZZYさん家の駐車場から出すのが
GAZZYさんの全身リハビリになってませんか?

今度、是非実車見せてくださいね!!
跨がして頂けるなら、ブロック持参で行きます(爆) 

投稿: グランCB | 2010/09/21 22時55分

楽しそうですね~
それぞれ車種やメーカーによって味付けが違い
それを自分好みにアレンジするのも楽しい作業
ですよね!

お逢いできる日を楽しみにしています。

投稿: haru | 2010/09/22 14時15分

>いちごさん
コメント有難うございます。

ボクサーエンジンは好みの分かれるところだと思います。
4気筒が好きな方には物足りなさ感じるかもしれません。
ただ、決して遅いとは感じませんが(^^;)

投稿: GAZZY | 2010/09/22 21時25分

>わらさん
コメント有難うございます。

そうですね~やはり4気筒との違いなのかもしれません。
アイドリングスタートは厳しいです。
(乾式クラッチなのでやらないほうが懸命でしょうが)
でも走り出すとトルク感たっぷりで、コーナーからの立ち上がり加速では昇天しますよ(笑)

投稿: GAZZY | 2010/09/22 21時29分

>まつさん
コメント有難うございます。

やはりツインカムボクサーは違いますか!
しかしながら、特にパワー不足等は感じませんね。
正直、全開には出来ないと思います(^^;)

>内圧コントロールバルブ
おっと、これは有名なパーツですね。
来年、まつさんのインプレに期待しております(笑)

まだちょっとしか乗っていませんが、懐の深いエンジンだと感じました。

投稿: GAZZY | 2010/09/22 21時34分

>やんべさん
コメント有難うございます。

仰ると通り低重心なんですよ!
なのでコーナーの倒しこみが想像以上に軽快なんです。
S字の切り返しなんて楽しいです(^^)v
しかもせっつかれるようなバイクでないのも更なる安心感を得られます。

ただ、、、ガス満タンで走ったことがありません。
33リッター…想像しただけで恐ろしいですね(笑)

投稿: GAZZY | 2010/09/22 21時39分

>剣片喰さん
コメント有難うございます。

取り回しは厳しいです(^^;)
あのボクサーエンジンのシリンダーが恐ろしく邪魔なんですよ(爆)
脛に当たりまくりで上手く動きません。
でも、自宅庭で練習すると舗装路では楽が出来そうです。
練習あるのみです(笑)

投稿: GAZZY | 2010/09/22 21時45分

>KYOEIさん
コメント有難うございます。

ですよね!(笑)
結局はビーエム最高という結論になりそうですが(^^;)
細かい部分の作りこみの良さ、ロングツアラーとしての申し分の無い味付け。
隙の無い1台だと思っています。
チームBMで遊びにいきましょうね(^^)v

投稿: GAZZY | 2010/09/22 21時51分

>noboさん
コメント有難うございます。

エンジンはかなりダルに出来ていますね。
そのあたりの味付けは本当に素晴らしいロングツアラーです。
停車時にアクセルをブリッピングすると右側に傾きます。
やりすぎるとバランスを崩してタチゴケしそうですが(^^;)
エンジンの味付け、ウインドプロテクションの高さ…
たまりません(笑)

>何時見せに来てくれるんです?
痛い…こんだけロングツアラー云々言ってしまった。
でも広島ならほんの800kmですよね。
ああ、自爆発言だぁ。。。

投稿: GAZZY | 2010/09/22 21時58分

>おやじさん
コメント有難うございます。

今度長野行きますねー!
勿論おやじさんを落とすためですよ(^^)v
ビーマー。o.゚。q(。・ω・q)親友(p・ω・。)p。o.゚。

投稿: GAZZY | 2010/09/22 22時02分

>アトムさん
コメント有難うございます。

象さんマークは消えることはないですよ(笑)
技量もないですが(爆)

欧州車やハーレーはオートキャンセルが当たり前の装備のようです。
何故か日本車には搭載されませんね。
一説によるとウインカーをキャンセルするのが当たり前と言うか、気をつけてろ!というものらしいです。
しかし、キャンセルを絶対に忘れないとは言えないですし、事故防止につながると思うのですが。。。

投稿: GAZZY | 2010/09/22 22時07分

>Mr.Tさん
コメント有難うございます。

私も初乗りの時はエンストしましたー!
タチゴケせずに済んだのはラッキーでした(笑)
あっ、新型ボクサーはツインカム化されたので安心ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: GAZZY | 2010/09/22 22時11分

>グランCBさん
コメント有難うございます。

いつでも跨ってくださいね(*゚▽゚)ノ
そして気に入ったらお買い求めください。
資格はGETされるようですので(笑)

今度は明るい時間に宮ヶ瀬ご案内させてください(^^;)

投稿: GAZZY | 2010/09/22 22時15分

>haruさん
コメント有難うございます。

いえいえ私のほうこそお会い出来るのを楽しみに、楽しみに、楽しみにしております( ̄ー ̄)ニヤリ
それぞれの車種についてお話しさせてくだい(^^)v

投稿: GAZZY | 2010/09/22 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166113/36692726

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手なインプレ:

« 安全装備 | トップページ | マッシュさん迎撃オフ »