« 至極の1杯 | トップページ | 桜エビツーリング2010 »

2010/11/12

オイル交換

本格的に走り始めてから一月強。
走行距離も3000kmを越えてしまったのでオイル交換へ向かった。

交換時の距離18300km

今回悩んだのはオイルの粘度。
これから寒い冬を迎えるので10W-40にするか、それとも20W-50で行くか。。。

結局選んだのは20W-50。
始動性の問題なので何とかなるだろう。
バッテリーも新品だし(^^)v

ボクサーエンジンだが、トータルの走行距離は18000kmを越えたので鉱物油にこだわる必要もない。(たぶん)
が、無難に鉱物油を選んだ。

我がGSも最近オイルレベル警告灯が時折点灯するようになった。
やはりオイル消費は多少ある。
4Lを買い、エレメント交換無しだから約3.5L程度入るだろう。
余ったオイルはお持ち帰りとした。(補充用にね(^^;))

交換後の走行フィールは段違い。
シフトが入りやすくなったのは勿論だが、エンジンノイズや振動も軽減されている。
エンジンの回転もスムーズだ。(エンブレが緩和された気がする)

昨夜はオイル交換ネタがないかと思い、GSの取り説を読んでみた。

すると全然知らなかったことが書いてあったのだ(笑)

3

矢印の小窓。
実は前から不思議に感じていたのだが、日中走っているとメーターやディスプレイの照明が消えているように感じていた。
でも、トンネルに入れば確かに点灯している。
秘密はこの小窓、明るさを検知するセンサーだった。

つまり日中は照明OFFで、暗くなるとONになるのだよ(笑)

1

もう一つは矢印のパーツ。
ここはヘッドライトの裏側になる場所。
このレバーを下げると光軸が下がる仕組み。
これはタンデムをした時にリアが下がり、ヘッドライトが上を向いてしまうのを防ぐ役割だった。
対向車に眩しい思いはさせたくない。
ちなみに、私のGSは下向きのままだった(爆)
どうりで足元ばかり照らすなぁ~と思っていたんだよね。

ちなみに、グリップヒーターはバッテリー電圧が下がるとOFFになるように出来ているのだ。
ホンダだけではないのだよ(^^)v

|

« 至極の1杯 | トップページ | 桜エビツーリング2010 »

コメント

GAZZYさん こんばんは

ブログアップが早いですね~、流石です。
やはりネタは新鮮さが大事ですからね(笑)

オイル交換平日だと空いてるんでしょうね?私の時は2時間半待ちで諦めましたからね。ご存知かと思いますが・・・(爆)
取説は読むべきなんですね、ここも流石BMWです!痒いところに手が届いてますね!私はタンクあげる時に一度見ただけですよ(^^ゞ
やはりBMはいいですね!次の候補はやっぱBMかなぁ??
まだまだ先ですが・・・(笑)

投稿: katsu | 2010/11/12 18時23分

>katsuさん
コメント有難うございます。

今回は昼過ぎに到着しましたが、PITは1台もおらず精算と同時に交換開始でした。
実は長崎チャンポン食べようと思っていたんですが(^^;)
取り説は見たほうがいいですね。
CBならWeb上に取り説あると思います。
ダウンロードしておくと便利ですよ(笑)

投稿: GAZZY | 2010/11/12 19時39分

こんばんは。
SevenFiftyです。

冬場に20W-50とはがんばりますね。
CB750Fの時には春夏が20W-50(15W-50)で秋冬は10W-40でした。
銘柄も試行錯誤でいくつかのメーカーのオイルをとっかえてひっかえで使っていました。
色々なメーカーのオイルを試されると面白いですよ。
エンジンやトランスミッションの雰囲気や温度の上がり方冷え方消費の状況、汚れ方が違います。
中には汚れてきてやっとエンジンやトランスミッションの動きがよくなるものもあります。

投稿: SevenFifty | 2010/11/12 22時53分

GSのオイル消費(減り)は有名なようですね。
他の方のブログでも運行前点検でオイルが足りないような
事があると書いてあった・・・と記憶しています。

ん~。メンテ出来る人が買うバイクですね。

私は・・・・手は出しません。(出せません・・・)

投稿: わら | 2010/11/12 23時20分

GAZZYさんこんばんわ^^

BMWの機能たるや流石ですね。
細かいところにも、気配りがあり
調べてみてびっくりする事が多いメーカーです。

オイルの事恥ずかしながら無知で何がどう良いのか
僕にはサッパリです(汗)
メカに関してもですが^^;
これから勉強していかなければいけませんね!

投稿: 猫ワ | 2010/11/13 04時14分

>SevenFiftyさん
コメント有難うございます。

オイル粘度についてはかなり悩みました。
我が家は寒いです(笑)
真冬は朝なら-5℃が平均ですから(^^;)
となると20W-50は固いですよね。

今回はelfの鉱物油です。
ショップに鉱物油はこれしかなかったので仕方がありません。
最近は100%化学合成油がほとんどです。

今のままのペースだと2ヶ月に1度はオイル交換になってしまいます。
色々なオイルが試せそうで(爆)

投稿: GAZZY | 2010/11/13 06時23分

>わらさん
コメント有難うございます。

ロングに出る時はオイル持参で出掛けるのがボクサー乗りです(笑)
いやいや私もメンテは詳しくないです。
実際オイル交換は全てショップ任せですしね。
BM良いですよ♪
買うときは高いですが、その後弄る必要がありません。
初めから弄ってあるのがBMですから(笑)

投稿: GAZZY | 2010/11/13 06時29分

>猫ワさん
コメント有難うございます。

もしBMのRシリーズを新車でお求めなら、10000kmくらいまでは鉱物油をおススメします。
これはBMWに限りませんが、空冷でボクサーツインの性質上鉱物油がベストです。
お漏らししたくないですしね(^^;)

10000km以上走っている車両なら何を使っても大丈夫らしいです。

って、すっかりBMオーナーになることを前提に書いてますが、良いですよね?(笑)

投稿: GAZZY | 2010/11/13 06時37分

 オイルは夢店(サクライ)の標準の物を入れてます。正直、違いが分かっていません。メーカー指定のG1でもいいんじゃないかとも思いますから・・・ VFR(DCT)はオイル量が若干多いので、フィルターも換えると大きいの一枚近くが飛んで行きます。ふぅ・・・
 取り説、結構面白いですよね。

投稿: 剣片喰 | 2010/11/14 16時32分

>剣片喰さん
コメント有難うございます。

オイルの違いは私にもよくわかりません(^^;)
って、それだけ高いオイルを入れたことが無いからかもしれませんが(笑)
今度は鉱物油なのでかなり安上がりです。>ディーラー持って行かなければ(爆)

投稿: GAZZY | 2010/11/15 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166113/37636147

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換:

« 至極の1杯 | トップページ | 桜エビツーリング2010 »