« バイク装備について | トップページ | 真鶴までの散歩 »

2011/02/18

小物&工具

バイク装備としてUPするつもりでしたが、案外持っていませんでした(^^;)

工具箱を一新したので嬉しくて嬉しくて(笑)

Rimg0093_2

似たような製品でもKTCになるとアストロの3倍はします。
もちろん手が出ません。
アストロは比較的安い工具が揃っていて癒し空間となっています。

Rimg0094_2

バイクの整備に必要な工具はだいたい揃えました。
(これで出来ない整備は手を出しません)
ソケットレンチは差込角1/4・3/8・1/2とあります。
1/2に関しては初任給で買ったものですので20年モノ。
(写真には写ってません)
トルクスを揃えたので仰々しくなりました。

Rimg0095

Rimg0099

やっと小物(笑)
これはipodですね。ツーリングの必須アイテムです。
スピーカーはヘルメット内に仕込んであります。
イヤホンは長時間使うと耳が痛いし、周りの音が聞こえないので危ないですからね。

Rimg0098

これはOakleyのサングラスです。
数年前に目の手術をして以来、日光が眩しく感じています。
ヘルメットのシールドはソフトスモークのミラーにしていますが、やはり昼間は眩しい。
でも夜は見えにくい。
サングラスは必須アイテムなのです。
ちなみに車用としてもオークリーのサングラスを愛用しています。
バイク用と違ってフレームがあるタイプです。

Rimg0096

こちらはデグナーのタンクバックです。
かなり小さいのでタンクバックとしては使っていません。
ベルト通しを利用してウエストバックのように使っています。

Rimg0097

モトフィズのタンクバックです。
これはZZRの時に買い求めたものです。
タンクバックとしては高価な部類に入ります。
堅牢な作りで疲れた時はこのタンクバックに身体を押し付けても潰れません。
マグネットなのでGSには使えませんが、付属のベルトで固定することが出来ます。
が、そうすると給油がかなり面倒になるんですよね(^^;)

Rimg0100

ナビです。
ブルートゥース機能がありますので受信機さえあればワイヤレスで音声案内を聞くことが出来ます。
ですが、面倒で使うときはコードをダイレクトに差し込んでいます。

ヘルメットは現在2個です。

Csc_0121

懐かしい写真ですね(笑)
このアライRamⅢとショウエイのホーネットDSです。

Ram3は夏場に使うと手放せなくなります。
軽くて涼しいし、視界も広いので左右の安全確認がやりやすいです。

あとは・・・ブーツ2足。
これはお見せ出来るほどキレイなものではありませんので省略。



他にもあるはずだ!
と探してみましたが、特に無いんですよ(笑)

|

« バイク装備について | トップページ | 真鶴までの散歩 »

コメント

アストロの工具箱、私も店で30分悩んでました。 横幅が40cm程度なら買いだったんですが、
50cmを超えてくると、格納場所に入らず・・・・あぁ、うらやましいです。
プラスチックハンマーやでかいモンキーがあると、何か叩くのに便利ですので是非(笑)

投稿: かい | 2011/02/18 23時04分

こんばんは。
工具、揃ってますね~!
私のなんか、貰いものの中国製ですから
もろいのなんの・・・(涙
やはりちゃんとしたのが欲しくなりますね。
あ、私もGAZZYさんと同じ黒のホーネットDS買っちゃいました(^^;)

投稿: nozo | 2011/02/18 23時09分

>かいさん
コメント有難うございます。

早いですね(笑)
いや~私もかなり悩みました(^^;)
置き場は問題ないので金額の面です。
これは良いですよ~♪
スポンジが敷いてあるのが決め手でした。
5k以下ですし(^^)v
プラハンやモンキーは追々購入していく予定です。
あと、アストロオリジナルのトルクレンチも気になってます(笑)

投稿: GAZZY | 2011/02/18 23時10分

>nozoさん
コメント有難うございます。

工具は素人故にそこそこの品質を求めています。
アストロは十分な品質だと思っています(笑)
おおっ!
nozoさんもホーネットDSですかー!
しかも黒ならお揃いですね。
アライのツアークロス2よりも耳に余裕があってスピーカーを仕込めるんですよ。
まぁ私はただ単に顔がデカイだけですが(^^;)

投稿: GAZZY | 2011/02/18 23時13分

おはようございます。
SevenFiftyです。

GAZZYさんはどれだけの工具を携帯してツーリングに行かれるのでしょうか?
わたしはZ2時代には信州の山の中で4連キャブを男泣きにバラした経験やW3の時は国道1号から国道2号に変わる大阪の繁華街のど真ん中でクラッチの緊急手術なんて笑えない経験があるのでどうしても携帯する工具が多くなる傾向があります。(持っているだけで安心なので一種のお守り)
タンクバックはもう何代目でしょうね、今使っているのは知人から1000円(?)くらいで譲り受けた中古です。
ヘルメットは何個めでしょうね、バイク歴が長いので10数個は買っていると思います。

投稿: SevenFifty | 2011/02/19 05時19分

こんにちは。

アストロは重宝しますよね。

私も近くにあれば毎日・・・ヤバイですね(笑)

もうたいていの修理&カスタムは大丈夫ですね・・・お世話になります。

また遊びましょう。

投稿: KYOEI | 2011/02/19 06時57分

>SevenFiftyさん
コメント有難うございます。

おはようございます。
私は常時携行している工具はヘキサレンチとレーザーマンの多目的ツールです。
あとは車載工具になりますが、さすがにキャブバラシやクラッチなんて出来ません(^^;)
そんな時はあっさりお手上げしてレッカーを待つでしょうね(笑)
元々工具に興味を持った原因は車なんです。
深夜1時頃、車のタイミングベルトが切れてエンジンストップ。
携帯なんて無かった時代で途方に暮れたことにあります。

投稿: GAZZY | 2011/02/19 07時19分

>KYOEIさん
コメント有難うございます。

おはようございます。
ビーマー最大の難点はネジの形状ですよね。
シフトペダルの位置調整すら出来ませんでしたから(笑)
トルク管理を必要としない箇所でしたら弄れる程度は揃えましたのでいつでもお越しください。
そろそろ-7度なんて気温からは開放されそうですので(爆)

投稿: GAZZY | 2011/02/19 07時25分

こんなに沢山の工具が手元にあると何でも弄りたくなってきますね(^^)
ちなみに私のCBのメンテで使用している工具はドライバー以外は全て夢店に置いてあります(笑)

投稿: Mr.T | 2011/02/19 09時39分

アストロ、北国にもあります(^^)v
工具を探すとき、最初に行くお店ですよね。
品質的にも、十分ですので私は満足してます。
ST用のオイルエレメントレンチは、ここで買いました。

投稿: まつ | 2011/02/19 19時22分

アストロの工具箱良いですねーー
私はKTCと安物インチ工具セットがありますが活用できていません。

ジェットはラム3は涼しいですよね 私もラム1.2、3と全て持っています。進化がわかりますよね


投稿: やまちゅう | 2011/02/19 20時36分

>Mr.Tさん
コメント有難うございます。

いやいやそれが正解かもしれませんよ(笑)
確実性が違いますから!
今まで色々と失敗はしてますからね(^^;)

投稿: GAZZY | 2011/02/20 21時31分

>まつさん
コメント有難うございます。

アストロ最高です!
本当に癒し空間なんですよね(笑)
安いのに品質は十分です。
トルクレンチでさえ正確らしいですよ。
使ったことはありませんが(^^;)
フィルタレンチはアストロにKTCのものがありますね。

投稿: GAZZY | 2011/02/20 21時33分

>やまちゅうさん
コメント有難うございます。

私も若干ながらKTCはあるんです(笑)
さすがにレンチ1本で数千円の出費は無理ですが(^^;)

RamⅢは良いですね。
X-11は手放しましたが、これだけは手元に残しました。
あの開放感は最高です。

投稿: GAZZY | 2011/02/20 23時05分

バイクの装備にはお金が掛かりますよね(汗)

選ぶ時の悦びもありますが、工具は持って眺めているだけでも良いですhappy01

整備が楽しくなりますねsign03

投稿: KON | 2011/02/21 12時54分

アストロのトルクレンチはコストパフォーマンス
高いですよ~ お勧めです!( ̄ー ̄)ニヤリ

私も最近、眩しさから焦点が合わなくなることがあり
Oakleyのサングラスをメガネ屋さんでこねくり回して
いましたが、ヘルメット持ってまた来ようと思ってから
早1年あまりが過ぎようとしています。。。(笑)

投稿: haru | 2011/02/21 19時23分

 車載工具以外は、ほとんど持っていません・・・(ドライバーとソケットレンチくらい)
 ばらしたら、元に戻す自信が無いですし・・・
 
 タンクバックは、マグネット式が使えなくなってから使っていません。シートバックは2つ持っていますが、箱付きになってからは、これも使っていませんね。箱って便利ですね。

 ナビ音声は、有線の接触が悪いらしく、聞こえない事が合ったので無線(ブルートゥース)化しました。(タナックスのモノラルレシーバー。音楽はしょぼいですが、実用上問題なし。)ナビも便利ですよね。
 着なくなったジャケット、たんすの肥やしになっています。どうしたものかなあ・・

投稿: 剣片喰 | 2011/02/21 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166113/38924302

この記事へのトラックバック一覧です: 小物&工具:

« バイク装備について | トップページ | 真鶴までの散歩 »