« チンカーテン | トップページ | PCを新調しました »

2012/02/11

たまには車ネタ

車が変わりました。
今度の相棒はスバル レガシィB4です。
どこかで見た事があるかもしれませんが、気のせいです(笑)


1328969631757.jpg


と言う事で、GSとボクサー仲間なのです(^^)v


今日はドアのデッドニングなんぞやってみました。

あまり豪勢にお金をかけられませんので、安上がりにいきます。
制振材として選んだのはレジェットレックスです。

これはアルミシートにブチルゴムが張り付いているものです。

他にもレアルシルトやダイナマットなどもありますが、とんでもなくお高い(^^;)

嫌~な音をたててドアの内張りを剥がします。

1328969633315.jpg

今回はサービスホールを塞ぎつつ、制振もします。


1328969634450.jpg
まだ途中経過です

ドアに張り付いている防水ビニールは撤去します。
これがビビリ音の原因にもなりますから。

1328969635401.jpg
今回はスピーカーも替えてしまいます。
もちろん格安品ですが(笑)

インナーバッフルはいつもなら手作りしますが、今回は市販品を使います。

MDFボードを買ってきて自作するよわりも安かったというのが理由です。

片側やったところで時間切れです。

新品のスピーカーはエイジング(慣らし)をしてやります。

サブウーファーは既に設置済み。

目指すはハイファイサウンドです。


なんちゃって(^^;)

|

« チンカーテン | トップページ | PCを新調しました »

コメント

デッドニングと良く聞きますが、そんなに音良くなるんでしょうか?
個人的には音質にはあまりこだわらないので、音が響いて
くれれば良いんですけどね。

車いじった事が無いので、全く分かりません。

投稿: わら | 2012/02/12 09時24分

GAZZYさん、いろんなことができるんですね。
私は全てディーラー任せです。
今はスピーカー替えるかわりに、ナビのイコライザーでごまかしてます(笑)。
サブウーファーって、トランクから顔を出しているのでしょうか。場所取りそうですが。

投稿: いちご | 2012/02/12 16時32分

さすがですね~
B4で良い音を聴きながら!もう~最高ですね(^^)

投稿: YOSSY | 2012/02/12 22時54分

あれ、この車は・・・?きっと気のせいなんでしょう(笑)
デッドニングして制振対策するだけでかなり違いますよね、いいスピーカー付けただけでは中々いい音出ないんですよね(~_~;)
これで通勤も楽しくなりますねーーー(^^)v

投稿: katsu | 2012/02/13 09時38分

こんばんは。

GAZZYさんご無沙汰です。
レガシーB4とはなかなか良いお車を
チョイスされましたね。
そして、スピーカーをセッティングされるとは...。
下手なデッキ買うよりよっぽど良い音になりますもんね。
低音の切れと高音の伸びがカーステレオの命。
ドア4枚設定終了後の音が聞いてみたいです。

投稿: グランCB | 2012/02/13 20時56分

>わらさん
コメント有難うございます。

デッドニングすると音は激変しますよ♪
それが楽しくてやってしまいます。
すると今まで聞こえなかった音まで聞こえてきます。
ただ、自己責任ですが(^^;)

投稿: GAZZY | 2012/02/14 22時42分

>いちごさん
コメント有難うございます。

サブウーファーはリアシートのセンターに都合よく収まるスペースがありました。
ちょうど背もたれ部分です。
なので5人乗りではなく4人乗りの車になっています(笑)
フル乗車もないでしょうから(^^;)

投稿: GAZZY | 2012/02/14 22時45分

>YOSSYさん
コメント有難うございます。

B4独特のボクサーサウンドがたまりません。
マフラーも変わっていますから重低音仕様なんです(^^)v
これにサブウーファーで無敵です(笑)

投稿: GAZZY | 2012/02/14 22時47分

>katsuさん
コメント有難うございます。

気のせいです(笑)
そ~なんです!いくら高価なスピーカ入れても…ってやつですね。
本当はフォーカルのSPが欲しいところですが、とんでもなくお高いです。
さらにマグネットが大きいので日本車だとガラスに当たりそうなので更なるアウターバッフル化が必須です。

投稿: GAZZY | 2012/02/14 22時50分

>グランCBさん
コメント有難うございます。

私はフロントのみ鳴らす派です(笑)
なのでリアは配線カットか、フェーダーでリアを0にしています。
あまりDSPの音が好きではないので余計な設定はキャンセルします。
ヴォーカルは大分上がってきましたが、まだ遠い感じがしています、
目指すは目の前で歌ってもらう!です。

投稿: GAZZY | 2012/02/14 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166113/44079482

この記事へのトラックバック一覧です: たまには車ネタ:

« チンカーテン | トップページ | PCを新調しました »